北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

ありがとう集め 一般社団法人アンビティーズ 渡辺 慎之介 さん

一般社団法人アンビティーズ
渡辺 慎之介 さん

ありがとう
ただ感謝

一般社団法人アンビティーズ
Facebook https://www.facebook.com/%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BAAmbities-1669399739999349/
twitter https://twitter.com/ambities_japan


■越中八尾 やつおローカルかわら版
https://www.facebook.com/YatsuoKawaraban
ありがとう集め 立野原観光農園

ありがとう

ありがとう集め 活版印刷ユートピアノ

活版印刷ユートピアノ

高橋さん
いつも
有難うございます


▼活版印刷ユートピアノ
鉛の活字を組み、手動の印刷機で一枚づつ手作業で名刺やカードを作っています。
一度作品制作をお願いした富山の印刷屋さんがお仕事を辞められることになり、活字は金属業者に売ると聞きました。
活字や込(スペースの部品)は溶かされて、グラムいくらと値段をつけられ取引される。
もったいない、と思うと同時に悲しいような、怒りのような気持ちでいっぱいになりました。
大型スーパーが出来て、お肉屋さんや八百屋さんが閉店する。銭湯が、傘屋が、手芸屋がなくなる。私の好きな風景を作っていた小さな商店は、どんどん減ってゆきます。
昔に戻るべきだとは思いません。
新しいもの/古いもの、便利なもの/不便なもの、速いもの/遅いもの…そんなものがごちゃごちゃと入り乱れて、街や社会ができていたほうが、私は面白いと思うのです。
常々そう考えていた折の、活版印刷屋さん廃業でした。
「私に譲って下さい!」とお願いし、字をさがすところから、版の組み方、刷り方など一から教わりました。

活版の特徴は? と聞かれることがよくあります。
印刷面の凹凸はもちろんですが、私には“手仕事でできたものを所有する喜び”がおおきいと思います。
名刺を渡すのが楽しみになるような、仕事や趣味をもっと頑張りたくなるような名刺をつくりたいと思っています。
http://www.utopiano-kanazawa.com/


今年、ユートピアノさんでおやべローカルかわら版で取材させていただいた皆さまへの年賀状を作りました。

ありがとう集め 活版印刷ユートピアノ

富山の印刷屋さんとは、小矢部のタカハシ印刷さん。
ありがとう集め 粟木 政明 さま

粟木 政明 さま

つながってくれて
ありがとう
ありがとう集め うえぽん作

うえぽん作
よもっちぃーさんの絵文字教室初参加作品
ありがとう集め 総大醤

総大醤

ありがとう

味のぶれが無いよう麺場、焼き場の人間は全神経をスープに集中させております。
いつご来店頂いても最高のスープの状態でお待ちしております。
http://soudaisyou.com/
大阪府 大阪市北区 浮田2-4-16
ありがとう集め 屋久島 なーや

屋久島
なーや

富山のご縁に
ありがとうございます

南砺市 教念寺にて

▼カイホー屋
http://www1.odn.ne.jp/kaiho-ya/
聖なる島、屋久島でさまざまなセラピーを取り入れたリトリートツアーを行っています
ありがとう集め metio さま

移動スタイルのフェアトレードショップ
metio(メティーオ)

みんなに
ありがとう

南砺市 教念寺にて

▼ブログ
http://ameblo.jp/justa-organika-metio/
2012年5月より、富山県内のイベントでフェアトレードのかわいい雑貨やアクセサリー、おいしいフードを紹介する活動を開始。
「metio」はエスペラント語で「手仕事」
富山の皆さんに、その良さをご紹介していきたいと思っています。
ありがとう集め たか さま

たか さま

多くの出会いに
ありがと

第2回森の番屋シンポジウム にて。
第2回森の番屋シンポジウム
う。
ありがとう集め すみかちゃん

すみかちゃんから
ゆうきをもらいました。
ありがとう。
またあおうね!

▼すみかちゃんを守る会富山FB
https://www.facebook.com/sumika.chan.toyama

▼すみかちゃんを守る会HP
http://sumika-chan.net/

ありがとう集め すみかちゃん

ありがとう集め すみかちゃん

ありがとう集め すみかちゃん

ありがとう集め すみかちゃん

▼すみかちゃんを守る会富山FB
https://www.facebook.com/sumika.chan.toyama

▼すみかちゃんを守る会HP
http://sumika-chan.net/
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス