北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第152号
───────────────
創刊:2009/05/01
 
「今23歳。井波高校最後の卒業生です。」
 
今回ご紹介するのは、高原兄さん製作の小矢部市イメージソング「小矢部で見つけましょう」歌い手CHIHHIEさん。
 
ありがとう集め 歌手CHIHHIE
 
「小学校低学年の頃、祖母が徘徊して近所の方に助けられたり、父がピリピリしている姿を見たり…。」
それから祖母は「にしの老人保健施設」に入所。
 
「そこで、素敵な職員さんに出逢えたんです。」
 
利用者さんだけでなく、その家族にも、わけ隔てなく本当の家族のように接してくれた。
 
「私も祖母のような認知症や病気の人を手助けする人間になりたい。」
 
そんな気持ちが芽生え、中学生になってすぐに、井波高校福祉科に進路を決める。
 
その通り、井波高校へ進学し介護士となり、働きはじめた。

第153号 歌手CHIHHIE
 
もうひとつの歌手になるという夢。
これは介護の現場で歌うぐらいかなって思っていた。
 
歌手になる方法も分からないし、なったところでどうなるか分からないと、ずっと封印してきた気持ち。
子供のころに誰もが描く夢のようなもの。
 
それを親友に相談すると、
「やりたい気持ちがあるんだったら、やりたい時にやったらいい。」
と、後押ししてくれた。
 
それがスタートとなり、オーディションを受けることに。
 
「結果はだめだったけど、繋がりが増え、歌える場ができました。」

第153号 歌手CHIHHIE
 
最初はカバー曲ばかり。
 
「本気で歌手になりたいと思ったのは、両親や親友に感謝の気持ちや恩を返したいと思ったのが始まり。」
「だからこそ、自分の歌詞をみんなに届けたい。」
 
そんな想いから拠点を富山市に移し、ギターを習い始める。
 
介護の仕事をしながら、歌手活動の日々。
 
介護に関しては、理想と現実のギャップにぶつかる。
それでも、志すと決めたこと。
自分がやりたい介護をできるように心がけている。
 
「利用者さんと信頼関係ができるのが好き。」
「家族や友だちのように距離感が縮まり、この空間に一緒にいるということを愉しんでもらいたい。」
 
介護を志そうと思えたのは、祖母のこと、父のこと、職員さんのこと…、すべては両親がいるおかげ。
 
歌手活動も母の影響が大きい。
また、中学時代に人間関係がうまくいかなくなった経験から詩を書くようになったことも関係している。
 
第153号 歌手CHIHHIE
 
「感謝の気持ちを伝えるにはどうやったら伝わるんだろう。」
CHIHHIEさんにとって、この発想こそ、歌手としての創作活動と介護が繋がっている。
 
「介護と歌のきっかけを与えてくれた両親に感謝を伝えたい。」
 
そのために介護があり、歌がある。
 
小矢部市イメージソングでお世話になった高原兄さんとは、実は二度目の出会いだ。
井波高校のとき、卒業生で歌を作ろうという企画があり、生徒が歌詞を曲を高原兄さんに作ってもらった。
 
記念式典での歌の発表の席上で、高原兄さんに質問した。
 
「どうやったら歌手になれますか?一曲歌わせてください。」
と。
 
そしてオリジナル曲をステージに上がって歌った。
もちろん高原兄さんは覚えてくれていた。
 
縁を紡ぐ。
 
「わたしすごい正直なんです。」
「言われたことはすんなり入ってきて、やってみようという気持ちになる。」

第153号 歌手CHIHHIE
 
こうしたいという想いが生まれたら、言い続ける。
 
介護士になりたいって言い続けたら介護士になれた。
歌手になると決めて言い続けたら歌手になれた。
 
素直に受け止めたことを自分の中で信じて、やり続ける、言い続ける、発信し続ける。
 
「将来の夢は、バックバンドを連れて全国をツアーでまわりたい。」
「住むのは富山。家庭をもって3人ぐらいの子どもが欲しいな。」
 
まもなく、CDが完成する。
 
 
▼CHIHHIE
1993年10月20日生
さだまさしが好き。
風に立つライオン、道化師のソネットなど。

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス