北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  ありがとうプロジェクト
tag : 
ありがとう集め アースデイとやま2014

2014年5月18日
ファミリーパークにて。

アースデイ(4月22日)は、母の日や父の日があるように、母なる地球に感謝し行動する“地球の日”です。
この日前後に毎年世界各地で開催されるイベントには、約180の国と地域、約12,000団体、2億人以上の人が参加している、世界最大の環境フェスティバルです。

アースデイとやまは1991年から始まり、自分たちの足もとである富山県内で活動していく、非営利の市民ネットワークとして継続してきました。
今ではアースデイ当日には何千人もの市民が参加し、市民が企画・運営する県内で最大規模の活動へと広がってきました。

2014年度の会場は3年ぶりに富山市ファミリーパークに戻ってきました。
アースデイ会場 (自然体験センター、六せん広場周辺)エリア周辺は多くの市民の皆さんが参加しやすいように今年度から無料ゾーンになりました。
今年のテーマは、「つなごう、いのちの輪」。
暮らしの見直しや持続可能性に加えて、富山市ファミリーパークとの共催によって生物多様性、そしてここ数年取り組んできた震災被災者支援、エネルギー問題などさまざまな内容が盛り込める幅広いテーマとしました。

富山市ファミリーパークは今まで「里山の再生」、「希少生物の保護育成」、「動物の行動展示による環境教育」などの生物多様性の保全に対する取り組みを行っており、ここ数年は公園施設内で再生可能エネルギーの普及・実践にも力を入れています。
ここを会場とし、自然体験型の企画やワークショップを同時に実施することで市民が五感を通じての環境保全の大切さを感じられる一日としたいと考えています。
同時にアースデイとやまの特色である屋外の開放的な雰囲気の中で富山の市民グループやいろいろなお店が集まって、環境への思いを形にあらわし、いろいろなアピールを行なう一日とします。

ありがとう集め アースデイとやま2014

ありがとう集め アースデイとやま2014

ありがとう集め アースデイとやま2014

ありがとう集め アースデイとやま2014

ありがとう集め アースデイとやま2014
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/5070-4ed48a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス