北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
※大谷中学校14歳の挑戦
 この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒たちが取材をして、記事を書きました。


小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第127号
───────────────
創刊:2009/05/01

自然療法
移り変わる医療

十四歳の挑戦三日目。
僕たち私たちは、自然の物を使った医療のお話を伺いに、藤田健太郎さんに取材にいきました。
まず初めに、身体のことについて教えていただきました。

第127号 藤田健太郎

「血管を拡大してみるとアマゾン川にそっくり」
「人間の骨を拡大したら岩にそっくり」
「人間の血管が地球の2 周半ある」
など、人間の身体と自然が意外にもとても近いものだということを教わりました。

第127号 藤田健太郎

次に、豆腐を使った豆腐湿布やコンニャクを使ったコンニャク湿布などを作って実際に体験してきました。
豆腐湿布は、熱を冷ます働きがあるそうで実際に使用してみるととても冷たくて気持ちよかったです。
コンニャク湿布は疲れや冷えに効果があり身体の中から温まってきて気持ちよかったです。

第127号 藤田健太郎

次に、薬草になる雑草の話をしていただきました。
実際に家の庭にあるそうでみんなで摘みにいきました。
スギナやドクダミやヨモギなどがありました。
においやどのように効果的かなど詳しく教えていただきました。
いろいろな薬草の話が聞けてよかったです。

第127号 藤田健太郎

第127号 藤田健太郎

また、今度道に落ちてたりしたらみんなに教えてあげていなと思いました。
例えばドクダミにはニキビやうみに効果が有りヨモギはむしばにこうかがあるそうです。

第127号 藤田健太郎

その、摘んだ薬草で足湯に入ったり、玄米を試食させていただきました。
足湯は、生姜や薬草などが入っていました。
とても温かくて気持ちよかったです。
玄米は白米にはない栄養がたくさん含まれているのですごいと思いました。

第127号 藤田健太郎

そんな、いろいろ教えて下さった藤田さんに
「働くということとは?」
「仕事とは?」
という質問をしました。

「働くというのは人の為に尽くすということです」
「仕事は生きがいです」

第127号 藤田健太郎

現在では機械を使った医療が普通だけど自然のものを使った医療の話を聞いてあまりたよりすぎてはいけないと思いました。

普段は絶対に体験できないような事や聞けないような話が聞けてよかったです。
藤田さん、ありがとうございました。


■藤田健太郎
1978年4月6日生。
医療の分野で、多くを人に頼る事なく、自分で自立、循環していける世の中を作っていきたい。
ただいま行動しながら、やり方を模索中。医療と食糧、エネルギー、住居、衣類などの自立、循環とは密接に関わると考え、他分野とも交わる事で大きく進めそうです。
同じような事を考え、すでに行動している仲間に出会えたら嬉しいです。

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
ヤマシナ印刷株式会社
小矢部市鷲島37-2
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/5301-175d3899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス