北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
※大谷中学校14歳の挑戦
 この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒たちが取材をして、記事を書きました。


小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第130号
───────────────
創刊:2009/05/01

マヤ歴
宇宙と歴史のつながり

今回の取材前に、14歳の挑戦で感じた「仕事とは」「働くこと」、
そして、自分の夢を宣言してもらいました。
14歳の挑戦


十四歳の挑戦五日目。
私達は、藤田小百合さんに『コズミック・ダイアリー(マヤ歴)』についてお話をお聞きしました。

最初に私達は、藤田さんに「カレンダーとは?」と質問されました。
普段なにげに使用しているものなので何かと聞かれると難しくて答えることが出来ませんでした。
お話を聞いて分かったがあります。

第131号 藤田 小百合

・地球の一年は、三六五日
・月の一年は、三五四日
・太陽暦とは、地球のこうてん周期
・太陰暦とは、旧暦・月の満ち欠けの周期であり、一日は必ず新月になり、十五日は必ず満月になる
・新月の日は木も眠っている
・地球は、太陽の周りをまわっていて、地球が太陽の周りをまわることによって、その太陽の光と熱とエネルギーの変化によって、土の中の微生物から、虫、草木、魚、動物、山、海、空まで、地球のすべての生命が、有機的秩序の中でダイナミックに変化しているのを「観じる」ことが出来る

第131号 藤田 小百合

地球と月の一年の日に差があるなんて初めて知ったのでとてもびっくりしました。
それに、宇宙と歴史が繋がっているんだなということも分かりました。

睡眠についてもお話をしてもらいました。
睡眠時間で大切なことは、何時間も寝ることよりも、
「何時に寝て何時に起きるかが大切だ」
と言われ、とても勉強になりました。

第131号 藤田 小百合

藤田さんに
「働くとは何ですか?」
と質問しました。

「人間が人間だけの都合で働かないこと」
「人間だけが楽をするのではなく、自然や環境のことも考えなければならない」

 『働く』ということをいろいろな意味で捉えている人がいるということが分かりました。

第131号 藤田 小百合

月と地球の日がずれているため、太陽太陰暦を出し、三年に一度、一月足して調整しなければなりません。
最近では、一年を十三ヶ月の暦へしようと八十ヵ国で運動が行われています。 

藤田さんは、『コズミック・ダイアリー』を読んで知ることで地球の裏側について分かるようになったり、見えないことが見えるようになってくると言われていました。

第131号 藤田 小百合

2012年に世界人口が七十億人に到達しましたが、コーエン教授の試算では、地球上で約五十億人しか暮らせないそうです。
しかし、自分たちの生き方によって人の生活は大きく変化するということか分かりました。

私達は、滅多に学べないマヤ文明のお話について学ぶことが出来たのでよかったです。


■藤田小百合
自らの病気を通して人は衣、食、住、すべての関わりの中にあると痛感したのをきっかけに、「自然時間」に生きることで本来の魅力や才能がさらに輝くことを体感。宇宙のリズムを刻んだ28日周期13か月の暦を使いながら、ココロとからだ、社会全体を本来の姿に戻すセルフケアと新しい時代の新しい生き方を提案中。
美しいハレ時間を綴る「ハレ暦」を作成。
http://fujita-sayuri.com/

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
ヤマシナ印刷株式会社
小矢部市鷲島37-2
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/5361-5e574441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス