北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
大谷中学校14歳の挑戦
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。

小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第137号
───────────────
創刊:2009/05/01

みんなの応援をしたくて

14歳の挑戦2日目。
『フリースペースHOPE』の松本さんにお話を伺いました。

ありがとう集め フリースペースHOPE 松本 潔 さま

 『フリースペースHOPE』は、松本さんの祖父の家で、空き家になっていたところをフリースペースにしたそうです。

「みんなの居場所を作りたい」
「孤独をなくしたい」
という想いをこめて、フリースペースを作ったそうです。

第137号 フリースペースHOPE

あなたにとって仕事とは何ですか。
 
「何かを叶えるための手段」と答えてくださいました。
何か理由があって、夢ができていることが分かりました。

稼いだお金を何に使いますか。

「衣食住」のために使うそうです。

人と関わることでどんな気持ちになりますか。

辛い、嬉しいという「自分の感情が芽生える」と答えてくださいました。
一人では、思いつかないことも誰かと関わることで思えるようになるので、人と関わることは大切だと思いました。

第137号 フリースペースHOPE

いつから将来について考えるようになりましたか。

24歳頃、仕事をしていて、「人生つまらない」と思ったのがきっかけだそうです。
人生について考えるのは、早い方が良いと教えてくださいました。
そう聞き、私は、将来のことをもっと明確にしていきたいと思いました。

第137号 フリースペースHOPE

人と関わるときに必要なことは何ですか。
 
「自分らしさ」
「好き嫌い関係なく対等に接すること」
「思いやりの心」
が大切だと答えてくださいました。

年齢を重ねていくにつれ、色々な方と関わっていくと思うので、お話してくださったことを活かしていきたいです。

人と関わって、成長したことは何ですか。

 「ずっと笑顔でいられる」ようになったそうです。
どんなときでも笑顔でいられるのは、凄いことだと思いました。

第137号 フリースペースHOPE

これから挑戦したいことは何ですか。

 「フリースペースを開くのは不定期だから、毎日開けられるようにしたい」
とおっしゃいました。

中学生のうちに経験しておいたら良いことは何ですか。

 「いろんな所に行く」
「いろんな人に会う」
「本気でいろんな事をする」
と良いとアドバイスしてくださいました。

第137号 フリースペースHOPE


全てのことに本気で取り組むのは、たいへんだと思いますが、将来への大きな一歩になるのならがんばりたいです。

松本さんは、質問以外に、私の悩みについてもアドバイスをしてくださいました。

私は、将来、通訳・翻訳のような国際的な仕事がしたいです。
その夢を叶えるために何をすればいいのか分からずにいました。

すると、松本さんは、
「『現在から夢』に向かって考えるのではなく、『夢から現在』に向かって逆算して考えると、夢を見失わずに進める」
と、アドバイスしてくださいました。

松本さんのおかげで、将来についてもっと考えようと思いました。
本当にありがとうございました。

▼フリースペースHOPE
富山県富山市大沢野で自宅の一部をみんなの居場所(フリースペース)として開放。
居場所がない人の受け皿としてHOPEを開けていたり、
イベントを企画して活動したり、勉強したり、
遊んだり、マッタリしたり、お茶会、飲み会やったり・・・
何でも誰でもOKというスタンスでやってます
http://hope.amsstudio.jp/
_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6108-47c3703a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス