北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
大谷中学校14歳の挑戦
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。

小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第138号
───────────────
創刊:2009/05/01

みんなが輝けるように

14歳の挑戦3日目。
『北陸ガールズスクエア』の永栄さんにお話を伺いました。

ありがとう集め 永栄 康子 さん

 「人は人でしか磨かれない」

だから、永栄さんは北陸ガールズスクエアに集まった人々がお互いに刺激しあえるようにと願って作ったそうです。

あなたは、何のために働いていますか。

 「仲間と楽しく過ごすため」と答えてくださいました。

あなたにとって仕事とは何ですか。

 「人の役に立つこと」と答えてくださいました。

第138号 北陸ガールズスクエアBy北陸女子会

稼いだお金を何に使いますか。

 「仲間との楽しい時間」、「美味しいものを食べる」ことなどに使うそうです。
仕事と仲間と過ごす時間を両立していて楽しそうだと思いました。

私も永栄さんのように楽しみながら仕事をしたいです。

第138号 北陸ガールズスクエアBy北陸女子会

人と関わることでどんな気持ちになりますか。

役に立てれば「嬉しい」、元気になってくれると「楽しくなる」と答えてくださいました。
嬉しいや楽しいという気持ちは次に繋がっていくと思うので、大切にしていきたいです。

人と関わることで自分は変わったと思いますか。

 「知らない人と会うことで、自分が変わるきっかけにもなるし、情報や色々な人の価値観を知ることができる」
と自分の経験から答えてくださいました。

自分一人では、変わることはできないけれど、誰かと関わることで変化できるとよく分かりました。

第138号 北陸ガールズスクエアBy北陸女子会

人と関わるときに必要なことは何ですか。

 「相手を想うこと」と答えてくださいました。
「相手を想うからこそ、きついことを言える」ともおっしゃいました。

将来を考えたのはいつですか。

小学生のときは、幼稚園の先生になると思っていたそうです。
中学生のときは、音楽の先生になると思っていたそうです。

「その時その時で考え方や好きなことは変わっていく」
と教えてくださいました。

これから挑戦したいことは何ですか。
 
「障害者を支援したい」とおっしゃいました。
そう聞き、永栄さんは、人のことをよく考えていて格好いいと思いました。

第138号 北陸ガールズスクエアBy北陸女子会

中学生のうちに経験しておいたら良いことは何ですか。

 「色々な大人と話す」、「色々なものを見る」と良い。
それと、「友達を大切にすること」が大事だとたくさんアドバイスしてくださいました。

友達を大切にすることは大事だと改めて知ることができました。

私は、通訳・翻訳の仕事を将来したいと思っているのですが、そのために何をすればいいですか。

国際的なボランティアやイベントに参加してみるといいと教えてくださいました。
これから、積極的に参加していきたいです。

永栄さんのおかげで、色々な働き方があることが分かりました。
本当にありがとうございました。

人を想う気持ちの大切さがよく分かりました。
永栄さんのお話を将来に活かしていきたいです。


▼北陸ガールズスクエアBy北陸女子会
『まなび』と『であい』を大切にし、何か一つでも学べる・得られる・体験できるイベントやセミナーを企画しているコミュニティスペース。その他にも会場貸しのレンタルセミナースペース、10畳の和室スペース、コワーキングスペース、シェアオフィスに棚ショップを運営しています。見学はいつでもOKです。
http://ameblo.jp/hokurikujoshikai/
営業時間:AM10:00~PM22:00 年中無休
TEL 076-256-5922 / FAX 076-256-5924
メール:hokurikugirlssquare@gmail.com

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6125-ba9baff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス
