北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
大谷中学校14歳の挑戦
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。

小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第139号
───────────────
創刊:2009/05/01

未来のためにできること

14歳の挑戦4日目。
「メリースマイルカフェ」の荒井さんにお話を伺いました。

ありがとう集め フジ創ホーム 荒井 里江 さま

将来、高岡市の人口が減少していくと、暮らしが大変になってくる。
そうさせないために、今のうちに変えていこうと思って、この場所を作ったそうです。

あなたは何のために働いていますか。

「家族のため」、「未来のため」と答えてくださいました。
家族のためだけでなく、未来の高岡市のことも考えておられて凄いと思いました。

第139号 メリースマイルカフェ

あなたにとって仕事とは何ですか。

「楽しみ」、「仕事と思ったことがない」と答えてくださいました。
自分のやりたいことを仕事にされていて、良いなと思いました。

第139号 メリースマイルカフェ

私も英語が好きで通訳・翻訳の仕事に就きたいと思っているので、荒井さんを見習いたいです。

稼いだお金を何に使いますか。

「お金をためて、高岡市を改革したい」
「高岡市に低燃費タウンを作りたい」

第139号 メリースマイルカフェ

とても大きな夢を実現させようとしていて格好いいと思いました。

人と関わることで、どんな気持ちになりますか。

「自分と相手は違って当たり前」
「同じだったら、楽しくないと思う」

自分の思いや考えは、言わないと伝わらないということがよく分かりました。

第139号 メリースマイルカフェ

人と関わることで自分は変わったと思いますか。

「たくさんの人に出会って、情報・問題点を知ることによって変わることができる」
とおっしゃいました。
人と話すだけで、自分の知らないことを学べるので、人と関わることは大切だと改めて思いました。

中学生のうちに経験しておいたら良いことは何ですか。

色々なところに行くと色々見えてくると答えてくださいました。
そう言われ、これからは色々な世界を見ていきたいと思いました。

第139号 メリースマイルカフェ

私は将来、通訳・翻訳の仕事をしたいと思っているのですが、そのために今、何をすればいいですか。

「英語を勉強」、「何でも自分でする」、「簡単なことから始める」
といいとアドバイスしてくださいました。
簡単なことでもいいから、「自分でする」ということを心掛けていきたいと思いました。

「人生、後悔したくないから」
そう聞いて、今のうちにやりたいことに挑戦していこうと思いました。

第139号 メリースマイルカフェ

荒井さんのおかげで、未来を考えながら仕事をすることの大切さを知ることができました。
本当にありがとうございました。
「未来では、こうあってほしい」という夢を持っていきたいです。

▼メリースマイルカフェBLOG
http://www.fujisou.com/blog6/

▼株式会社フジ創ホーム
http://www.fujisou.com/
高岡市の新築・リフォームならフジ創ホームにお任せください!

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6143-178d0003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス