北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
大谷中学校14歳の挑戦
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。

小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第140号
───────────────
創刊:2009/05/01

色々なことを知ってほしくて

14歳の挑戦4日目。
私は、コミュニティハウス「ひとのま」の宮田さんにお話を伺いました。

ありがとう集め ひとのま 宮田 隼 くん

宮田さんは、不登校の子や困っている人のために、
「色々な人と仲良くなる場を作ってあげたい」
と思って作ったそうです。

「ひとのま」では、勉強を教えたり、困っている人の相談を聞いてあげたりしているそうです。
宮田さんは不登校の子の家庭訪問もしているそうです。

第140号 ひとのま

人と関わることで自分は変わったと思いますか。

「格好つけなくなった」
「自然でいられるようになった」
と答えてくださいました。

自然でいられるということは大事だと思いました。
私も格好つけずに自然に生きていきたいです。

人と関わるときに必要なことは何ですか。

相手の「表情を気にしながら接する」ことが大切だと教えてくださいました。
宮田さんは、
「別れ際、相手が笑っていたら安心する」
とおっしゃいました。

第140号 ひとのま

相手が笑顔だと自分も笑顔になれるから、相手が笑顔でいるということは大切だと思いました。

中学生のうちに経験しておいたら良いことは何ですか。

「たくさん遊ぶ」
「失敗する」
「思ったら行動する」
と良いと答えてくださいました。

第140号 ひとのま

失敗して人は成長していくということを改めて知ることができました。

私は将来、通訳・翻訳の仕事をしたいと思っているのですが、そのために今、何をすればいいですか。

相手の表情や声から、気持ちを感じ取ることを日常の中で行うといいとアドバイスしてくださいました。
言葉だけで気持ちを読みとるのではなく、相手の様子から気持ちを感じ取ることも大切だと知れました。

第140号 ひとのま

宮田さんのおかげで、相手のことを想う気持ちを持つことは大切だと知ることができました。
短い時間でしたが、本当にありがとうございました。

「ひとのま」のような場所は必要だと強く思いました。
「ひとのま」に来ている人たちは、みんながんばっているように見えました。

第140号 ひとのま

宮田さんは、自分の経験を活かした仕事をしていて凄いと思いました。
私も、いろんなことを経験して、夢に向かっていきたいです。

▼ひとのま
http://hitonoma.net/
ごちゃまぜなみんなのお家
繋がりの中で支えあえる 大きな家族
そんな社会を作りたい

僕らは本気で「ひとのま」みたいな場所が全国にできればいいなぁと思っています。
孤独を感じがちな時に、居場所となれる場所。
何かあった時にフラッと立ち寄れる場所。何かなくてもフラッと立ち寄れる場所。
ただ単にみんなでご飯を食べる場所。遊ぶ場所。
何かやりたいと思った時に、声に出せる場所。
そして、それを一人でではなく、誰かと一緒に考えていける場所。

ね。全国にできるといいでしょ。
と、いうことでアッチコッチに行ってひとのまの活動を広める活動をします。

ひとのまで何をやっているか。どんな思いでやっているか。
余すことなくお伝えします。
交通費とほんのちょっとの “ひとのま応援金(本当にお気持ち程度で構いません)” を頂ければどこへでもお伺いします。
是非お気軽にお呼びください。

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6145-91c85f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス