北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
大谷中学校14歳の挑戦
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。

小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第141号
───────────────
創刊:2009/05/01

「心地よい空間」と言われたくて

14歳の挑戦最終日。
私は、「縁が和」の杉江さんにお話を伺いました。

第141号 縁が和

杉江さんは、保育士、食堂で働いていましたが、自分に合わないと思って辞めたそうです。
「自分が嫌い」で、「まわりと比べて自分を追い込んでしまった」そうです。

そんなとき、ワークショップやセミナーで色々な人に出会って、自分を取り戻せたそうです。

第141号 縁が和

「色々なことをここで伝えたい、みんながくつろげる場を作りたい」
そう思って去年12月に「縁が和」を開いたそうです。

あなたは何のために働いていますか。

「職業はカタチ」
「嬉しいことが仕事」
と答えてくださいました。

働いているからこそ、分かることだと思いました。

人と関わると、どんな気持ちになりますか。

「嬉しい」、「苦しい」など、色々な気持ちになるそうです。
相手の気持ち次第で、自分の気持ちも変化していく、と改めて気付けました。

第141号 縁が和

人と関わることで自分は変わったと思いますか。

「やっと自分を好きになってきた。ありのままの自分でいいということに気付けた」。
そう聞いて、無理して周りに合わせなくてもいいということがよく分かりました。

人と関わるときに必要なことは何ですか。

「自分に嘘をつかないこと」と答えてくださいました。
「自分に嘘をつかない」を実行するのは難しいことだと思います。
でも、大切なことだと思いました。

これから挑戦したいことは何ですか。

「くつろげる場所」
「人と人とが繋がれる場所」
「気づきのある場所」
「ここに来た人たちが元気になってくれればいい」
とおっしゃいました。

第141号 縁が和

中学生のうちに経験しておいたら良いことは何ですか。

「色々な人に出会う」
「色々な人に育ててもらう」
といいと教えてくださいました。
今のうちに、できることには挑戦していきたいです。

私は将来、通訳・翻訳の仕事をしたいと思っているのですが、そのために今、何をすればいいですか。

「いっぱい遊ぶ」
「日本のことをもっと知る」
といいとアドバイスしてくださいました。

第141号 縁が和

「悲しみ」が伝染するように、「わくわく」も伝染していくから、自分でわくわくすることを探していけばいいと教えてくださいました。

「縁が和」は、とても雰囲気がよくて、くつろげました。
杉江さんのおかげで、自分らしくいることの大切さを学ぶことができました。
本当にありがとうございました。
自分らしく生きていきたいです。

第141号 縁が和

あっという間に5日間が過ぎていきました。
日常生活では聞けないお話をたくさん聞くことができました。

自分が動いていけば、「夢は叶う」と知ることができました。
これから、夢を叶えるために色々なことに挑戦していきたいと思います。

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6146-a0c33ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス