北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第143号
───────────────
創刊:2009/05/01

いいタイミングの積み重ねでここにいる

私は、大学に入学一年目で、デザインについて学んでいます。
夏休みの間に小矢部に帰省しており、ヤマシナ印刷さんでぷちインターン生として、取材し、記事を書かせていただくことになりました。

今回、話を伺ったのは、2015年6月からここ小矢部で新しい生活をスタートさせた吉管明さん。

ありがとう集め 吉管 明

地域おこし協力隊として定住や移住促進についての仕事をしています。
吉管さんはこれまで横浜で暮らしてきました。
それがなぜ小矢部で新しい生活を始めようとしたのか、私は少し疑問に思いました。

吉管さんは元々田舎暮らしをしたいという漠然とした気持ちは持っていたと言います。
それが実現したのには良いタイミングの積み重ねがあったからだと言います。

吉管さんは休暇中にtwitterの友人を訪ねて初めて小矢部に来たそうです。
その時思ったことは、
「何もない」 

横浜では少し外に出ればお店や遊ぶ場所はたくさんあるが、小矢部にはそれがない。
そのかわりに川や田園がある、生き物がいる。

都会で暮らしてきた吉管さんには、それがより魅力的に感じたそうです。
そこから市役所に電話して地域おこし協力隊という仕事を見つけ、小矢部での生活を決めて会社を退社して引っ越してきました。

「どうして小矢部に?」
の質問に吉管さんは
「タイミングが良かったから」
「友人を訪ねて小矢部を知ったこと、地域おこし協力隊があったこと、いいタイミングの積み重ねでここにいる」
とお話しされました。

第143号 おやべ地域おこし協力隊

吉管さんは、人との交流が好きで人の輪を繋ぐ仕事をしてきたと言います。

アニメーターの仕事をしていましたが、体調を崩して辞めてからは自動販売機会社、リフォーム会社へとさまざまな人と関わる仕事をしてきました。
今は地域協力隊としてリフォーム会社での経験、交流することが好きなことを生かし、
「小矢部と都市部の人を結ぶ架け橋になりたい」
と言います。

また、地域おこし協力隊を通して地域の人とのコミュニケーションの機会を増やしたい。
横浜でも地域の活動はしていましたが、今は仕事として地域の人の輪を繋ぐことができることが嬉しいといいます。

 「小矢部に来て大変なことは?」
と聞くと、家事など全て一人でやらなければならないこと、方言を覚えることが大変。
都会暮らしから田舎暮らしへのギャップからくる大きな不満はなかったそうです。

第143号 おやべ地域おこし協力隊

趣味はアニメーターの仕事をしていたこともあり、アニメや映画を見ることらしいです。
しかし、小矢部に来てからは休日も農家さんの田畑の手伝いをして農家について勉強をしているそうです。
これからしたいことは、就農したり農林業の方面で自然に関わることだと言います。

吉管さんの小矢部での生活はまだ始まったばかり。
これからの展望を話す吉管さんの目は輝いて見えました。


■吉管 明
昭和43年3月23日生
趣味は映画鑑賞


_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6230-5bfaa38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。