北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第146号
───────────────
創刊:2009/05/01

「大きい石を小さく砕く機械のメンテナンスがメインの仕事です」

今回紹介するのは、笹本鉄工所の笹本亮介さん。

第146号 笹本鉄工所

「景気にすごく左右される仕事」
「常に鉄をつなぐ技術を追求していかないとダメだと思っています」

溶接は高校卒業後、ずっと行っているが、鉄工所の仕事は3年目。

「自分は婿なんだけど、当時働いていた会社で一生働くつもりだった」
「だけど、家庭の事情で継ぐことを決めました」

第146号 笹本鉄工所

それは、ちょうどプライベートでオーダー家具を作っており、独立したいなって思ってた矢先…。

「本気の趣味なんです」
継いだ仕事と、寝る時間、家庭の時間を削ってやる本気の趣味。

「本気の趣味を仕事にしたい」
「このまま死にたくはない」

第146号 笹本鉄工所

「ただ、今の仕事を認めてもらわない限り、やらせてもらえないだろうと思っている」
「仕事もろくにできんくせにという目で見られてやるのはダメ」
「順序は大切かなと思っている」

▼笹本さんのオーダー家具
第146号 笹本鉄工所

3人目の子どもも誕生した。

「だからこそ、なんかせんなんと思うようになった」
「やるなら、周りに迷惑かけんようにせんなん」
「まずは土台をしっかりしてから」

第146号 笹本鉄工所

今31歳。

オーダー家具は、お互いに気持ちよく作りたいので、どれだけ時間がかかろうが、打ち合わせを大切にする。
商品というより作品。
作ったあとの達成感は大きい。

「これを仕事として利益追求になると、抜くところは抜かないといけない」
「時間の無駄をなくさないといけない」
「でも、作り手としたら見えないところでも手を抜かずにきれいなものを作りたい」

「この気持ちはどうなるんだろ」
「仕事にしないほうがいいのだろうかと思ってしまう」

第146号 笹本鉄工所

きっかけは先輩の服屋さん。
「お前溶接やってるんなら作ってみんか」
「材料代出してやる」
「失敗してもいいから一度作ってみて」
と言われたこと。

自分の興味あるものが自分の作ったものでディスプレーされる喜び。

「もっと作りたいなって」
「溶接だけだと誰でもできるが、デザインは自分ならでは」
「デザインしているときが一番楽しい」
「やっぱ好きなんです」

第146号 笹本鉄工所

「趣味では終わりたくない」

家具作りを続け、手に触れてもらう機会を増やしていく。

そして、10年後、20年後。
車やバイク好きの友達が50、60歳となり、子どもが自立した後、
『バイク乗ろうかな、ガレージ作ろうかな』
って思ったときに、今の家具作りが土台となり、
『ガレージを作ってくれ』
という仕事がひとつでもできれば楽しい。

「そうなれば、仕事であり趣味であり、やりがいになる」
「これが最終的な目標です」

第146号 笹本鉄工所

プロとは、その道で稼げるようになること。
そして自分の技術を教えることができるようになること。
簡単にアドバイスできるのは、自分は、さらにその上にいく自信があるから。

いいものを作ろうと思うのは大切。
でも、あいつよりいいものを作ろうと思って作るより、こいつのためにいいものを作ろうと思って作らないと、絶対いいものは作れない。

「今日は、コイツのために一日開けると思って作るとうまくいくんです」

気持ちはモノにでる。
その気持ちを自分で作らないといけない。


▼笹本亮介
昭和59年12月25日生まれ
とりあえず3人目の赤ちゃんがかわいい!
人間ってほんとに変わるものなんですね。

▼有限会社笹本鉄工所
〒932-0041 小矢部市東福町8−14
0766-67-1607

_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6448-db058719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス