北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  TonamiLKB
tag : 
砺波の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Tonami Local Mail 第2号
───────────────
創刊:2016/04/30

「今は毎日が面白いです」
「面白いからスタートできる一日は、今までにはなかったです」

そう笑顔で話してくれたのは、今回紹介する山森準さん。

ありがとう集め 山森 準 さま

山森さんは、庄川水記念公園の職員として、2016年4月より勤務している。
まだ職についたばかりだが、この仕事が本当に好きなのだと態度や話を聞いて感じる。

「仕事内容は、現場も事務もイベントの準備も情報発信も、思い付いたこと全てが仕事です」
「先日の強風による修繕も仕事の内です」

たくさんの仕事を抱えながらも楽しそうに話す山森さん。

「今、日々面白いと感じています」
「天職かはわかりませんが、自分が面白いと思うことでお金をもらって働いていて、ありがたいです」
「感謝しています」

「周りの人が喜んでくれるのを見るのが好きで、どうやったら喜んでくれるだろうって考えて、実行して、喜んでくれると嬉しい」
「つらいこともあるけれど、それもひっくるめて面白いです」

第2号 水記念公園カンパニー職員

今は何でも面白いと感じる山森さんは、小さい頃はアンバランス差を感じていたそう。

「野球が大好きで、でも、団地の子ども達がみんなサッカーをやるといったのでサッカーをしていました」
「野球のことを考えながらサッカーをしていて、今考えるとすごく不一致な感じですね」
「でも、今はやりたいこととやっていることが合致しているので、毎日が面白いです」
「1+1は2以上のものを生み出せるんですね」

20代の頃は、何をやってもだめな人間だと感じて引きこもっていた時期もあったそう。
しかし、30代になって、ある人から怒られたことがきっかけで、今やっとスタートラインに立てたと話す山森さん。

「砺波市観光協会にいたころ、ある方が調子にのっていた僕を叱ってくれました」
「しかも、1度だけでなく、3回も4回も」
「それで目が覚めました」
「20代の頃を取り戻すように、今全速力で走っています」

その人の影響で、現在は、庄川水記念公園を中心とした観光に携わる仕事をしている。

「僕の本家は庄川なんです」
「庄川の血が流れています」
「子どもの頃も、本家に預けられることが多くて、水記念公園に遊びに来ていました」
「ここで働くことは、里帰りしたような感覚です」

「でも、昔の水記念公園と比べると、今の水記念公園は寂しいです」
「以前のように活気の溢れる場所にしたいです」

第2号 水記念公園カンパニー職員

「庄川は年中お祭りがあります」
「桜まつり、水まつり、ゆずまつりなど」
「6月は庄川観光祭があり、県内で一番早く打ち上げられる花火もあります」
「きっと庄川の人たちは、常になんかせんなんって動いている気質なんだと思います」

そんな気質がある土地に、何かしたいという山森さんが加わったら、どんな反応が起こるのだろうか。

「縁あって庄川に来ました」

「前職は砺波市観光協会にいました」
「そこで、砺波駅にぎわい市というイベントを継続して行いました」
「そのイベントで得たものは大きいです」
「砺波駅にぎわい市で培ったものを庄川風に落とし込んで生かしていきたいです」

「将来的には砺波全体の定住人口が増えたらいいけど、まずは交流人口を増やしたいです」
「庄川は自然も豊かですし、新緑の季節はすごく癒されると思うんです」
「庄川に来ていただいた人が、また来たいとリピーターになってもらえる仕掛け作りをしていきたいです」

砺波駅にぎわい市を仕掛けた山森さん、庄川でも盛り上げるために全力を尽くしてくれるだろう。
最後に伝えたいことを聞かせてもらった。

「何事もやってみないとわからないので、机上で考えるより目に見える形でまず動いてやってみる」
「あかんかったらその時その時で修正していけばいいと思う」

「まずは、何かしたい人に一歩進む勇気を与えたい」
「そして、二歩三歩と一緒に歩いていきたい」
「砺波で活動したいと思っている人が活躍できる場を提供したいです」

▼山森準
1979年10月17日生まれ
砺波市出身 二人兄弟の長男
水記念公園のシンボルは噴水です。庄川の自然も大好きです。
庄川峡観光協同組合
庄川水記念公園カンパニー職員
_____________________________

▼となみローカルかわら版
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
https://www.facebook.com/tonamiLKB/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6540-473bd492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス