北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  TonamiLKB
tag : 
※大谷中学校14歳の挑戦
この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。

砺波の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Tonami Local Mail 特別号
───────────────
創刊:2016/04/30
 
十四歳の挑戦二日目。
砺波で『ユーキフーズ』の取締役統括部長の加藤弘文さんに取材しに行った。

ありがとう集め ユーキフーズ カトウヒロフミ さま

最初に、カット野菜の工場を見学させていただける事になった。
 
「まずこれに着替えてください。」
渡された白衣を着て、マスクを着用して、最後に帽子をかぶった。
 
「髪の毛が野菜につかないように一本残らず入れて下さい。」
そう言われたので全て帽子に入れた。

次に、ローラーで白衣にゴミが付いてたのを取り、手を洗った。
水がとても冷たく「冬でも水温はこんなに冷たいんですか」と尋ねると、
「はい。とても冷たいですよね。手が荒れますよ。」
と言っておられた。
 
最後に工場に入る前に白衣や帽子に付いたゴミを落とす風に全身を当ててから工場へ行った。

特別号 ユーキフーズ

工場の中を見学していると、野菜を手で隅々まで洗っていたり、殺菌剤に浸してあったり、じゃがいもの皮をピーラーで剥いていたり、人の手でかぼちゃを切っていたりした。
さまざまな所に金属探知機があり、野菜に異物が付いていれば、すぐに横に弾かれるところがとてもすごいと思った。
 
工場見学が終わり、加藤さんの話を聞く時間になった。
 
特別号 ユーキフーズ

「ここの職場には、82歳から19歳までが働いているんですよ。平均年齢62歳ですよ。」
「四世代がここで働いているんですよね。」
「だから思いやりが大事なんですよ。」
 
幅広い年齢の人が働いている事が分かった。

その後に、加藤さんが自分の仕事を話してくださった。
皆をまとめたり、職場作りをしたり、少しでもずれている人がいたら注意すると言っておられた。
とってもかっこいい仕事だと思った。

特別号 ユーキフーズ

今まで仕事をしてきた中で一番感動したストーリーはなんですか?
 
「感動というよりは衝撃的だったんだけど、人生感が変わったことだね。」
 
人生感が変わったのはいつごろですか?
 
「一生懸命やって、人に認められて、評価されたときかな。」
 
何のためにその仕事を始めましたか?
 
「働いて幸せになるため。」
 
人の役に立って、お給料を貰う事も大事と言っておられた。
 
幸せになるために仕事を始めた事で、一番大きな壁は何ですか?
 
「幸せを感じなかった。」
 
中学生の内にしておいたらいい事は何ですか?
 
「大人をよく見る事だね。」

特別号 ユーキフーズ

今までやってきた事がもう必要ないかも…と考えるのは難しいから考えずに、大人を見て学んで思いやりを大事にしてほしいと言っておられた。
すると、見方も広がるし、一人になってしまったとしても、一人じゃないって思える時が来ると言っておられて。
その言葉がとても心に残った。
 
今、私にできる事は何ですか?
 
「夢を見ることだね。妄想はちょっと違うけど。」
 
もしも、ゴールを決めて努力をしてゴールに着いてもまだその先に夢があると教えてくださった。
 
優しいゲームクリエイターになりたいのですが、何かしたらいい事は何ですか?
 
「人の意見を聞いて、しっかりと相手に歩み寄る思いやりを持つ事だね。」
 
この取材で、とても大切な事に気が付きました。
加藤さんの口から何度も出てきた『思いやり』という言葉です。
その言葉をこれからも大切にしていきたいです。
大事なことに気付かせていただきありがとうございました。


▼株式会社ユーキフーズ
〒939-1315 富山県砺波市太田1889-8
TEL 0763-33-4433
http://yuukifoods.com/

_____________________________

▼となみローカルかわら版
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
https://www.facebook.com/tonamiLKB/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6644-d361c426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス