北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第152号
───────────────
創刊:2009/05/01
 
「たまに芸術好きの方がふらって立ち寄ってくれるんです。」
「それがすごくおもしろかったり。」
 
今回ご紹介するのはカフェ星小舎の星崎和子さん。
お店のドアを開けると、八重咲きのドクダミを挿した花瓶と雑誌がぎっしり詰まった本棚が迎えてくれた。
 
第152号 カフェ 星小舎
 
「私の育ったところは埴生八幡宮の近所。」
「大人になって大阪へ。そこで今まで10件ほどのお店を作りました。」
 
「本を読み、自分なりに道を選んでやってきました。」
「絶えず2、3件を並行してお店を経営し、誰かに渡したり、小さいお店を大きくしたり…。」
「バブルの時は絵画の仕事もしていました。」
 
第152号 カフェ 星小舎
 
その後、母親の病気のこともあり小矢部に戻ることに。
 
「この年齢になると働きにいく所もないし…、結局お店を作ることにしたんです。」
 
それがカフェ星小舎だ。
少し建て増して、裏にデッキを自分のために作った。
 
「デッキで梅干しを干したらいいなと思って。」
「今年は作っていないんだけど、20数年間梅干しを作っては、みんなに分けています。」
 
第152号 カフェ 星小舎
 
星小舎の人気チーズケーキは、近所の方が作ってくれている。
 
「チーズケーキを作ってくれる方もそうだけど、まだまだ小矢部におもしろい人がいます。隠れているけど。」
 
 『4年越しにやっときました』っていうお客様もいる。
 
「結構古道具ばっかりでしょ。」
「安くでカタチのいいもの、質感のいいものを見つけるの得意なんです。」
 
昔アンティークのお店をしてたこともある。
 
第152号 カフェ 星小舎
 
この場所は、2,012年にインターネットで見つけた。
 
「金沢に住みたいとも思ったんだけど、友達がこっちにおいでって言ってくれて小矢部になりました。」
「同級生もよくお店に来てくれます。」
 
星小舎のコーヒーは、富山で一人で焙煎されている方から仕入れている。
 
第152号 カフェ 星小舎
 
「歳やからぼちぼちやっていけばいいわ、こんなもんでしょって人は言うけど、私はそう思わない。」
「ワクワクすることが順番にでてこないと、ものすごいやる気がなくなるんです。」
 
「しんどくても、新しいものが目の前にやってきたり、こんなこと楽しいんじゃないの、こんなことをやってみようってことが見つかることがうれしい。」
 
第152号 カフェ 星小舎
 
「もうちょっと何かあるんじゃないかって思い、動きたくなる。」
「こんなふうにしたら面白いんじゃないのって。」
 
楽しいとは、仕事か遊びか分からないような感覚。
好きなものに囲まれて美味しいものを食べる。
 
第152号 カフェ 星小舎
 
 
「やっぱり人が好きなんだとおもう。」
「人間が好きなんです。」
 
 
▼カフェ 星小舎  
小矢部市浅地1535 - 1
営業時間 8時〜19時
定休日 火曜
電話 0766 - 75 - 0919

▼星崎和子
 いつでも心が自由でないと。


_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6727-d4e78e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス