北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第161号
───────────────
創刊:2009/05/01
 
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。
 
14歳の挑戦、初日。
私は青木医院へ取材に行ってきました。
だいぶ緊張していたけれど、優しそうな方だったので気が楽になり、落ち着いて話を聞くことができました。
 
第161号 青木内科医院
 
最初に青木さんは、エコーを使う体験をさせてくださいました。
私自身の心臓を見たのですが、しっかり4つの心臓の部屋を見ることができました。
青木さんは私の心臓を見て「ゆったりとしっかり動いている」と言ってくださいました。
その言葉を聞いて少し安心して、最近の医療技術はすごいなと改めて思いました。
 
 第161号 青木内科医院
 
その後、青木さんの腕に注射をさせていただきました。
青木さんが「自分の腕に注射して」といわれたときは、私や看護師さんまでびっくりしました。
少し怖かったですが、無事注射することができて安心しました。
このような体験はめったにできないと思うのでよかったです。
 
第161号 青木内科医院
 
次にほっこりハウスというところに行き、看取りの本を読むことを通して命について話し合いました。
看取りとは病人が死ぬまでそばにいて見守ることです。
私はこの話し合いをして、一人の人をみんなで支えてあげる、みんなで見届けてあげる。
そうすれば、その人は安心することができる。
たくさんの人が一人のために何かを尽くすことが大切なことなんだなと感じました。
そして、私もたくさんの人に支えられているのだということを改めて感じました。
 
第161号 青木内科医院
 
もし近くの人が亡くなることになったときはその人の近くにいてあげようと思いました。
今回の看取りの話を聞いて、命について真剣に考えることができました。
 
最後に私は青木さんにいくつかの質問をしました。
 
Q:初めて近くで人が亡くなったときどう思いましたか?
 
A:祖父が亡くなったとき自分が先に死ねばよかったと思った。
 
私はこの答えを聞いてもし本当に近くの人が亡くなったときそう思うのかなと思いました。
 
第161号 青木内科医院
 
Q:14歳のころ医師になりたいと思っていましたか?
 
A:特に思っていなかった。
 
私は好きなことを仕事にしている人は少ないんだと改めて思いました。
 
最後に、私は今何をすればよいかアドバイスをもらいました。
 
A:家族の人を大切にすればいい。
 
いつ居なくなるか分からないから会えるうちに大切にしておきなさいという意味です。
 
第161号 青木内科医院
 
私の将来の夢は不自由なく生活しながら好きなこと水泳を続けることです。
そのためには周りの助けも必要になると思うし、親には今もお世話になっています。
なので私は親や周りの人を大切にしていきたいと思います。
 
初日の取材は普通することのできない事や考えることのないことを考えることのできました。
少し疲れましたがいい一日でした。

 
_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6806-8f145ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。