北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第162号
───────────────
創刊:2009/05/01
 
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。
 
 
自分自身を表現する
 
14歳の挑戦2日目。
私は画家の牧田さんの所へ取材に行きました。

ありがとう集め 牧田 恵美 さま

私は、牧田さんの絵は刺激的だと聞いていたのでかなり癖のある方なのかなと思っていました。
ですが会ってみると、意外と普通で、逆に少し恥ずかしがりやな感じでした。
 
まず私は牧田さんの絵を見せてもらいました。
大きい物がたくさんありましたが、それよりも私は絵の過激さに驚きました。
 
第162号 牧田恵美
 
牧田さんの絵は怖いものやカオスなものばかりでした。
何かを訴えているような迫力のある絵は、牧田さんのイメージとはほぼ正反対のようでした。
他にも牧田さんの描いた絵本を見せてくれました。
その絵本は、牧田さんの学生のころを描いたものだそうです。
学生時代の嫌な思い出やコンプレックスを独特な不気味な絵で表現してありました。
 
第162号 牧田恵美
 
その後、牧田さんの学生のころの経験や体験を話してくれました。
牧田さんは、学生の頃スクールカーストをとても意識していたそうです。
そのため牧田さんはいつも一人で絵をかかれていました。
その後も色々あり一時期人間が嫌いになった事があったそうです。
 
人間が嫌いでずっと引きこもっているときに描いた絵も見せていただきました。
その絵は、人の体に嫌な事がまとわりついているような絵でした。
 
第162号 牧田恵美
 
変わった絵を描かれているのは、自分の嫌なことなどを絵で表現して見てもらいたいからだそうです。
 
最後にインタビューをしました。
 
Q:何時間ぐらい絵を描かれているのですか?
 
A:5~16時間、絵を描き始めるとスイッチが入り別人のようになる。
 
私は一つのことにこんなに時間をかけれるのは単純にすごいと思いました。
 
Q:変わった絵を描かれて何を伝えようとしておられるのですか?
 
A:昔は、自分のつらかったことを絵で伝えて認められたかった。
それが快感だった。
今は、世界は実は素晴らしいということを伝えたい。
 
第162号 牧田恵美
 
牧田さんの絵を見ていても、今と昔では色の使い方などで伝えたいことが違うことがわかりました。
昔の絵は暗くて狭いところを書いている絵が多いですが、今の絵は色が明るくきれいで空などの広いところを書かれている絵が多かったと思います。
 
Q:今私は何をしたらよいかアドバイスをください。
 
A:まずは尊敬する人を探す。
そしてその人から吸収できることを吸収する。
 
第162号 牧田恵美
 
私の将来の夢は、不自由なく生活しながら好きなこと水泳を続けることです。
そのためにはもちろん泳ぎが速くないといけません。
私はこの言葉を聞いて、私も尊敬する人からいろいろなことを学ぼうと思いました。
 
取材のあと牧田さんからメッセージが届いていました。
そのメッセージの中に
「古牧くんも熱中できるものがあるので、真理の声を聞けると思います。」
という言葉がありました。 
 
第162号 牧田恵美
 
「真理の声」というのはまだ私にはわからないですが、聞こえるようになるようこれからも熱中できること水泳を頑張っていきたいと思います。
 

 
_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6809-726ece93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。