北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  Oyabe Local Mail
tag : 
小矢部の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Oyabe Local Mail 第164号
───────────────
創刊:2009/05/01
 
※この記事は14歳の挑戦の一環として大谷中学校の生徒が取材をして記事を書きました。
 
14歳の挑戦3日目。
私は地域おこし協力隊の柴部さんの所へ取材に行きました。
 
ありがとう集め 柴部さま
 
地域おこし協力隊とは県外の都市地域などから人材を誘致し、地域力の維持・活性化を図ることを目的としていろる団体のことです。
柴部さんは、面白い人で気楽に取材をさせていただくことができました。
しかも、取材のために屋外の指定された場所に向かっているいるときに雨が降ってきたので柴部さんに連絡すると
「簡易的な屋根作るわ」
と返信が来てその場所につくともうほぼ完成していました。
それを見て私は行動力のある人だなとも思いました。
 
第164号 小矢部地域おこし協力隊
 
まず私は柴部さんの今までの半生について聞きました。
話を聞いているとやはり柴部さんは行動力のある人で柴部さんの好きなスノボーと釣りのためなら何でもするような人でした。
 
その2つができる場所と言ったら富山だったので、岡山からわざわざ富山まで来たそうです。
 
第164号 小矢部地域おこし協力隊
 
しかも柴部さんは大学に入っていたのですが、その大学に入った理由は飼っていた金魚が病気にかかりその金魚の病気を治すためにはどうすればよいか学ぶためだったそうです。
 
次に柴部さんに質問をしました。
 
Q:地域おこし協力隊は特にどんなことをするのですか?
 
A:地域によって違うけれど自分はクロスランドのイルミネーションの設置などをしている。
 
Q:地域おこし協力の活動で達成感を感じるときはいつですか?
 
A:イベントなどが終わったとき。
 
Q:地域おこし協力の活動で嫌だ辛い感じるときはいつですか?
 
A:市役所などでじっとしているとき。じっとしているのが辛い。
 
第164号 小矢部地域おこし協力隊
 
Q:地域おこし協力の活動が終わった後はどこかに就職などをしてどのように生活するのですか?
 
A:就職はしたくない。
どのように生活するのかというと、まず小矢部に家を買いそこで畑をしてキャベツや白菜などをつくり鳥や豚を飼って、最終的に自分の好きな餃子自分で作れるようになって、餃子を作りながら生活したい。
あと自分の好きな釣りやスノボーの施設などを作りお金を儲けたい。
結果的にお金に困らず自分の好きなことをやれるようになりたい。
 
Q:いま私は何をすればよいかアドバイスをください。
 
A:好きなことをすればいい。
 
どの答えも柴部さんらしい答えで、好きなことのために生きているような柴部さんを私は普通にかっこいいと思いました。
 
第164号 小矢部地域おこし協力隊
 
私の将来の夢は不自由なく生活しながら好きなこと水泳を続けることです。私も柴部さんのように好きなことのために生きていけるようにしたいです。
 
最後に柴部さんの畑でニンニクを取らせていただきました。
 
第164号 小矢部地域おこし協力隊
 
土から取り出した時点でニンニクのにおいが香ってきました。
私はにんにくを5ついただきました。
 
今回は屋外で雨も降っていましたが楽しく取材ができました。
 
第164号 小矢部地域おこし協力隊

 
_____________________________

▼Oyabe Local Mail
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/

▼LiTa Oyabe ELABO
未来に向けたシナリオを描くコミュニティスペース。プロボノやマイプロジェクトを推進する情報発信基地。
https://www.facebook.com/ELABO.LiTaOyabe

■ Oyabe Local Mail発行責任者
やましな しげる

■ 連絡先
北陸三県ありがとうプロジェクトを通じて、小矢部で伝説を作り、奇跡を起こす
〒932-0821 小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷株式会社
tel.0766-67-627 fax.0766-68-1789
info@yamasina-print.co.jp
http://www.yamasina-print.co.jp/
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oyabelocalmail.blog27.fc2.com/tb.php/6812-baa576ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。