北陸三県 ありがとう プロジェクト Oyabe Local Mail

北陸三県 ありがとう プロジェクト。富山県小矢部市の地域情報の紹介。たくさんのありがとうを紹介。

ありがとう集め 北陸ガールズスクエア

私にこの人生を与えてくれて
ありがとう
ありがとう集め 北陸ガールズスクエア

ありがとう
ありがとう集め 北陸ガールズスクエア

なんでも
ありがとう
Category :  TonamiLKB
tag : 
砺波の地元のお店、人にスポットを当てて、紹介するメールマガジン
Tonami Local Mail 第5号
───────────────
創刊:2016/04/30

「好きなことを見つけたらその分野で一番にならないと気が済まない」
「何度挫折しても諦めたくない」
 
そう語る中山緑さんは、2017年3月に塩糀を使ったロールケーキの店をオープンする。
 
糀ASOBI

「もともとケーキ屋になりたくて、姪の付き添いで辻口シェフがショートケーキを作るところを見たの」
「これだ!って思った」

「ホールケーキって誕生日とか大事な時に登場するものでしょ。」
「丸いケーキをみんなでシェアして食べる、ケーキは人を幸せにすると思う」
 
友達にケーキを作っていた時期もあったが、手間やコストを考えると採算が合わない。
何より体にいいのもなのか。
そう考えた中山さんは、麹を使ってお菓子を作ることにした。
 
「最初はシフォンケーキ、それがすごく美味しくて。クリームつけて食べても美味しくて」
「じゃあロールケーキを作ろうって」
「ロールケーキもシェアして食べるものでしょ」
 
そう笑って話す中山さんは3人のお子さんをもつ母親だ。
出産を機に仕事を辞め専業主婦になり、子どもと1からスタート出来る機会に恵まれた。
 
「何ができるのかなって考えたら、一番大事なのは食だった」
「作ることは好きだから、子どものおやつも全部手作り」
「朝から晩まで台所に立ってそれが楽しくて」
「私って料理好きだったんだ、見つけた!って」

「子ども達にやりたいことをやっている姿をみせたいから」
 
好きなことをとことん追求する中山さんは、幼いころ歌手を目指していた。
富山県のカラオケ大会で一番になるのは簡単だったが、全国へ行くと全然だめだった。
 
「人に教えてもらえばすぐに上達するけど、他人と同じことをしていては勝てない」
「それが嫌で自分で研究した」

「時間はかかったけど、個性が出てくるから」
「高校行かないで東京で歌手になるって言ったら父に猛反対されて泣く泣く諦めたけど」
「それからもカラオケ大会に出て全国優勝してスカウトもされたけど、優勝したらそれで完結」
 
今は違う目標に向かっている中山さんは、塩糀を使ったロールケーキにもこだわりを発揮している。
素材は富山県産で生産者から直接話を聞き納得したものを使用している。
 
「最初は美味しければ県内の素材にこだわらなくてもって思ってたけど、食べてもらって人の意見を聞くうちに、県内にはいい素材があるのになぜ使わないのかって不思議に思って」
「自己満足で作っているケーキだとレベルが低すぎるから、人の意見をしっかり聞くようになった」
 
数え切れない試作と1,000人以上の声を聞きながら、2年半かけて作ったTAKANDO ROLLがもうすぐ販売される。

糀ASOBI

「ただ美味しいケーキは作りたくなくて」
「この子が食卓に出た時どれだけの付加価値をもってみんなの中に入れるか、楽しい会話の中に入れるか、どんな話が出てくるのか、そう思って素材を追求し始めた」

「この子がここから全国に行って、健康スイーツとしてスイーツの格を上げていけたらいいな」
 
そんな中山さんの目は未来を見て輝いている。
 
「子どもが大きくなったとき、自分が食べるものをちゃんと選べる人になって欲しくて」
「でもこれは食べませんってガチガチになると生きづらくなるから、そこは緩くていい」
「だけど、自分で何を選ぶのか考えられるようにしたい」
「若いお母さん達にもそういう意識を持ってほしい」
 
▼中山緑
1972年12月1日生まれ
砺波市出身
中山家はディズニーランドみたいなところ。遊びに来てね。

▼糀ASOBI
砺波市高道53-2
3月22日オープン

_____________________________

▼となみローカルかわら版
地域に埋もれた暗黙知を集め、クロスメディアを通じて発信。
https://www.facebook.com/tonamiLKB/
Category :  ありがとう集め TonamiLKB
tag : 
糀ASOBI
 
すてきな出会いを
ありがとう
 
▼糀ASOBI
砺波市高道53-2
3月22日オープン
ありがとう集め 北陸ガールズスクエア

ありがとう
 
毎日楽しくきらきら
過ごせます
ありがとう集め ソシオマネジメント勉強会

有り難う
ありがとう集め ソシオマネジメント勉強会

今日のすばらしいご縁に
ありがとう
ありがとう集め ソシオマネジメント勉強会

この世に生まれてこれたコトに
感謝
有り難う
ありがとう集め ソシオマネジメント勉強会

Thank you for my life
ありがとう集め ソシオマネジメント勉強会

出逢い
有り難う
Category :  ありがとう集め 福光駅
tag : 
ありがとう集め 福光駅

Thank you
Category :  ありがとう集め 福光駅
tag : 
ありがとう集め 福光駅

みなさんのおかげで
事務所開きができました。
ありがとうございました。
Category :  ありがとう集め 福光駅
tag : 
ありがとう集め 福光駅

沼山 尚一郎 さま

南砺で作られた
バットに感謝!
ありがとう


Category :  ありがとう集め 福光駅
tag : 
ありがとう集め 福光駅

今まで育った富山県に
ありがとう
引っ越しても
勉強頑張るぞ!
【PR】 苔を扱う販売サイト ハッピーモス